またたびに出たいニャー
by 備前屋ねこ



全ての画像が表示されていない場合はページを更新するとちゃんと表示されるかもしれません



★ご注意★

各記事の中で書かれている内容はそれぞれの旅に行った当時のものであり、今現在の状態は記事の内容とは異なる事があります
参考までに物や移動や宿の料金を書いておいた記事もありますが、物価は変動する上、ツーリストプライスがあったり定価というものがない所ではあくまで参考に過ぎません

バンコク 悪夢のソンクラーンとマハーチャイ

タイ

「カンボジアからシンガポールまで タイの温泉めぐり・マレー半島縦断」編 7


  
カンチャナブリからバスでバンコクへ
南バスターミナルからNo.15の市内バスでカオサン通りへ向かう
カンチャナブリで素足で山を下りて以来、足を痛めていたのでバンコクでは少しだけ宿のグレードを上げて体を休める事にした
ランブトリ・ビレッジ・インにチェックイン
AC付 ホットシャワー付 一泊600バーツ
清潔感があって快適
ホテルの屋上にはスイミングプール
長らくカオサンロードに来ていなかった
バンコクに来てもカオサンを避けるように他のエリアに宿泊していた
久しぶりのカオサンは昔より賑やかになって、そしてホテルや食事も高くなった気がする
ドリアン
カオサンの中にあったレストランの店内
色んな彫像がいくつもちらばって不思議なムードを醸し出している
不思議な彫像に囲まれてエビ入り粥とアイスコーヒーの朝食
ムードはいいが食べ物の量が少なくて値段も高い
宿をカオサンロードの真っただ中のカオサン・パレス・ホテルに移動
AC付 ホットシャワー付 各部屋にセーフティーボックスと冷蔵庫有
一泊 1250円位(期間限定の特別割引で泊まったので通常の価格とは異なります)
サービスはともかく部屋の雰囲気は良く、快適だった
このホテルも屋上に小さいけれどスイミングプールが付いてます
北部タイの名物 カオ・ソーイ
カオサンで食べるカオ・ソーイは高くて味も量もイマイチだった
KFC(ケンタッキーフライドチキン)のメニューにもタイらしさがある
グリーンカレーのかかったチキンとライスのセット
ドリンクもセットになって74バーツ
夜食に屋台のバーミー・ナーム
KFCのモーニングセット
チキンのせジョーク(粥)とオレンジジュース
49バーツ
鉄道の線路ギリギリまで市場の商品が並べられ、時々その上を列車が通過していくというメークロン市場
メークロン市場を見に行こうと朝からBTSに乗ってウォンウィアン・ヤイ駅で下車
メークロン線のウォンウィアン・ヤイ鉄道駅はBTSの駅から市場を抜けて少し行った先にある
写真はウォンウィアン・ヤイの市場
ウォンウィアン・ヤイ鉄道駅
ホームに列車が到着
列車から降りてくる人でホームがいっぱい
ウォンウィアン・ヤイ→マハーチャイまでの乗車料は10バーツ
市場で買ったゼリーのデザートを列車内で食べる
ココナッツミルク入りのゼリーとマンゴーの切り身入りの甘いシロップ
ココナッツミルクにシロップを混ぜて甘さを調節しながら食べた
約1時間でマハーチャイ駅に到着
駅のホームが市場と化していて人でいっぱい
駅の外も市場と化していた
メークロンだけじゃなく、ここも線路のすぐ脇まで露店が出ている
マハーチャイの食堂
食堂でクイッティオ・ナームを食べる
30バーツ
マハーチャイの駅ホームを外に出て右横に続く道を列車の進行方向に進む
乾物屋などのお店の並ぶ通りを抜けて左に曲がった所に船着き場がある
メークロンに行くには船着き場から船で川を渡り、バーン・レム鉄道駅まで行って、そこから再度列車に乗る必要がある
写真はマハーチャイ駅を出て右側の通り
通りを進むと左に船着き場の建物が見えてくる
船着き場で3バーツ支払って渡し船に乗る
渡し船の中
バイクに乗ったままでも乗船できる
渡し船で対岸に着いたら、外に出てすぐ右に曲がってまっすぐ進むとバーン・レーム鉄道駅が現れる
賑やかだったウォンウィアン・ヤイ駅やマハーチャイ駅とは違ってとても静かで人がいないのどかな駅だった
バーン・レームからメークロンまで列車で1時間
駅に列車が停車している
ここからの列車は一日に4本しかない
時間が早すぎたからか、誰もいない
停車している列車の中も駅のチケット売り場の係員もいない
これ、なんと駅のホームです
駅のホームの中に人の住んでいる家の間口が並んでる・・・
ここに住んでる人って家の真ん前から列車に乗れて便利だなぁ・・・
む・・・駅の少し手前の線路に列車の車両が停まっていて人が集まっている
どうやら列車が故障して直しているらしく、今日一日列車は出ないと・・・
うはぁ・・・列車と船でここまで来た労力はなんだったのか・・・orz
脱力しながら今来た道を戻る事に
メークロンに辿り着けませんでした(泣
マハーチャイの駅でウォンウィアン・ヤイへ戻る列車に乗り込む
停車中の列車の窓から真横に山積みの肉を売る店が見える
ここは鉄道ホームなのか、市場なのか・・・
カオサン・ロードの近くのモニュメント
あんかけ焼きそば
コンビニで売っていた紙パックのジュースの絵柄がすごい事になっていた
日本語で「おいしい緑茶」と書いてあるけど右下の赤い木の実の絵は一体?
もう今時こんな化粧と恰好したギャルは日本にいませんが・・・
タイで売られている緑茶はみんな砂糖が入っている
「おいしい下午茶」
午後茶って事なのか?
レモンティーのようでした
しかしこの絵もスゴイ・・・
今日からタイはソンクラーン
水かけ祭りです
水鉄砲やバケツを持った人がいっぱい
歩いていて水鉄砲で水をかけられたり、顔に白いクリームのような物を塗られる程度ならカワイイもんだけど、背後にこっそり近寄って2リットル入りのペットボトルに入った水を服の襟首からジョボジョボ流し込まれたり、思いっきりバケツ一杯の水を頭からかけられると流石にたまりません
バスに乗っても、バスの開いた窓を狙って外から水が飛んでくるし、なんでもアリです
カメラが濡れないよう必死でカメラを守ってましたが、カバンの中までぐちょぐちょ、カメラも少し濡れました
壊れてなかったのが幸い
サイアムのサイアム・パラゴン
ソンクラーン中のカオサンはあまりにうるさくて迂闊に外にも出られないので国立競技場に宿を移す事に
ホワイト・ロッジ
この一角では安い宿です
すぐそばにマーブンクローン東急がありBTSの駅も近いので便利は良いです
ホワイト・ロッジの部屋
ファン付 無料でWifiも使えて一泊400バーツ(Wifiが使えない部屋もあるので使う予定のある場合はチェックイン時に伝えておいた方がよい)
部屋の両側に窓があってとても明るい部屋
マーブンクローン東急
広い店内に食料品のスーパー、各国料理のレストラン、貴金属、衣類なんでもあります
クロントゥーイ市場とカオ・ソーイのおいしいお店「カオ・ソーイ・チェンマイ」を目指して国立競技場からBTSに乗ります
BTSの駅のホーム
BTSの車内
車内の床までソンクラーンのおかげで濡れてます
シーロムで一旦列車を降りると駅前にたくさんの人が集まっていた
また水かけかっ・・・!
早々にその場を立ち去りクロントゥーイに向かう
クロントゥーイのそばでバナナの葉で包んで焼いた餅菓子を売る屋台のおじいちゃん
バナナと餅米をバナナの葉で包んで焼いたもの
1個10バーツ
クロントゥーイ市場
ブタの顔や耳などのパーツが売られている
市場の中の有料公衆トイレ
クロントゥーイ市場
楽しみにしていた「カオ・ソーイ・チェンマイ」のカオ・ソーイ
行ってみたらソンクラーンでお休みでした
がっくり・・・
代わりに市場のお店で食べたセンミー・ナーム
ここのセンミー・ナームは揚げたワンタンが入っていた
ルンピニー公園
ルンピニー公園
ゾウの形の木
公園の中の池から何かが・・・
   Σ(゚д゚lll)
カメ?ヘビ?
体長1メートルくらいあるでっかいトカゲでした
何匹も岸ででっかいトカゲが日向ぼっこしてました
BTSの車両
マーブンクローン5階にある各国料理のブースに日本料理「とんかつラーメン」を発見
とんかつラーメンって日本で見たことないような
試しにオーダー
お味はまあまあです

<< 前の記事へ           次の記事へ >>

inserted by FC2 system