またたびに出たいニャー
by 備前屋ねこ



全ての画像が表示されていない場合はページを更新するとちゃんと表示されるかもしれません



★ご注意★

各記事の中で書かれている内容はそれぞれの旅に行った当時のものであり、今現在の状態は記事の内容とは異なる事があります
参考までに物や移動や宿の料金を書いておいた記事もありますが、物価は変動する上、ツーリストプライスがあったり定価というものがない所ではあくまで参考に過ぎません

下関 唐戸市場と赤間神社、ちょっと足を延ばして元乃隅稲荷神社へ

山口県

「山口と北九州の旅」編 8


  
下関の駅のホームから海峡ゆめタワーが見えました

タワーの横に見える綺麗な建物は結婚式場のようでした。
下関から少し離れているけれど電車で人丸駅まで。

竜宮の潮吹きと元乃隅稲荷神社が見てみたくて・・・

下関から片道2時間くらいかかる上、ダイレクトに行ける電車は本数が少ない

駅は駅員もいなく無人になっていました。
地元のおばあちゃんは「土日はいつも駅員さんいないんだけどねぇ、今日はいるはずだったけど何か用事でもあったんかねぇ~いないねぇ~」とのんきに言ってました(笑)

駅からさらにバスで目的地に向かおうとしたのですが、バスも恐るべき本数しかなく、あまりの不便さに立ちくらみがっ!
結局、地元の方のご厚意にて目的地には行けましたが現地で待っていてもらっていたので待たせるのは申し訳なくてゆっくり見る事はできなかった。

竜宮の潮吹きは風がなく、潮を吹いていなかったのを遠目に見てきました
元乃隅稲荷神社はとりあえず写真だけ撮ってこれました

ここは公共交通機関で来るべき場所ではなかったと思いました。
いつか車でゆっくりと見に来たいものです。。。
最終日は早朝から唐戸へ
下関と北九州の門司をつなぐ関門橋
赤間神社

あの「耳なし芳一」のお話の舞台になった神社です
平家一門の墓
芳一堂

「耳なし芳一」の木像が祀られています
唐戸市場
市場の中に大きなフグの像が置かれてました
金土日と祝日だけ唐戸市場で行われる馬関街 寿司バトル

早い時間に行ったせいかまだ人はあまり多くなく、寿司もまだ完全に売り場に並びきっていませんでした。
寿司7種とフク汁を買って海を眺めながら食べました

寿司ネタはイカ、フグ、フグの煮こごり、マグロの脳天、クジラの尾の身、タコ、ブリ
レトロな旧秋田商会ビルと下関南部町郵便局の建物

<< 前の記事へ           次の記事へ >>

inserted by FC2 system